ダイエット臭も!人気の糖質制限ダイエットの注意点

少し前から話題となっている「糖質制限ダイエット」。

炭水化物など糖質を含むものを制限するというダイエット方法で、短期間で成果が出やすいとして人気となっています。

糖質制限は、糖質をおさえることにより、脂肪を燃焼して減量するというものであるため、ほかのダイエットより効果が出やすいといわれていますよね。

しかし急に極端な糖質制限をしてしまうと、腸内の細菌のバランスが崩れたり、体調不良になったりする場合があります。

また、糖質を制限することにより「ダイエット臭」と呼ばれる体臭が発生する場合もあります。

すぐに成果を出したいと考えたとしても、急激に糖質をカットしてしまうのではなく、体調を考えながら行うことをおすすめします。

 

◆ダイエット臭とは何か

糖質制限 老化

五味クリニックの医院長も指摘している「ダイエット臭」。過度の食事制限ダイエットで起こりうる体臭の一つで、自分のニオイはなかなか気づきにくいのが難点で、他人から指摘されることによって自覚することが多いですよ。

ダイエット臭を発散させる一番の原因は、間違ったダイエットをしているせいです。そもそもダイエットは食事の摂取カロリーを減らすとともに、運動で代謝をアップしておかないと成功しないものです。食事だけを極端に制限してやせたとしても、それは体の筋肉や水分が落ちて体重が減っただけのことも多いのです。

Ref:ダイエット臭のメカニズム

なので、極度のダイエットをしている人ほど「ダイエット臭」で他人に臭いと思われている可能性が高いです。

結局、健康的なダイエットが一番だと言われるよう、バランスの良い食事と程よい運動習慣をつけることこそ「王道ダイエット」なのは言うまでもないですよね。

 

日頃、美容に気をつける人こそダイエットに熱心。

ただ、「ダイエット臭」ということに意識を置くことはないですよね。

きちんと適切なダイエットをして、嫌なニオイを体から出さないようにしましょう!

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です