美しい髪へ!白髪対策やヘアケア

健康で丈夫な髪を育てる為には、頭皮のケアが欠かせません。そして頭皮を健やかに保つ為に必要なのは、血行を促進する事と毛穴の詰まりを防ぐ事です。

 

◆頭皮の健康で髪の毛もサラサラに

血行促進についてはシャンプーをする時に、同時に頭皮をマッサージするといいですよ。マッサージ効果で頭皮が柔らかくなりますし、血行も促進されます。

そして毛穴の詰まりを防ぐ為に注意したいのは、シャンプー後のコンディショナーやトリートメントの使用量です。

これらは基本的に毛先を中心につけて、手に残った余りを上のほうにつけていきますが、使用量が多いと頭皮に付着してしまい毛穴の詰まりの原因になります。

毛穴が詰まると髪が細くなり丈夫な髪が生えてこなくなりますので、注意して下さい。

 

◆白髪を抜くのはNG!アラサー女子の悩み…

低めお団子ヘア

アラサー女子の悩みで多いのが「白髪」。

若いつもりなのに、1本、2本でも白髪が生えてくると憂鬱になりますよね。

ずばり、白髪は抜くと頭皮ダメージが大なのでNGです!

確かに気になりますが、白髪を抜くことで頭皮へのダメージ大。結果的に、周囲の髪の毛のダメージにもつながるので、白髪を抜くのはだめなこと。

アラサー女子でも白髪で悩むことはありますが、抜かないことが大切ですよね。

 

◆生活習慣を正すことが「美しい髪」へ

実は多くの女性ができていないのが「生活習慣を正す」ということです。

コンビニ弁当ばかり、寝るのは深夜、運動習慣もなく、休日は寝っぱなし。

こんな生活習慣だと、頭皮の状態も悪化しがちです。

一見、関係ないような生活習慣とヘアケアですが、血行改善のためには大切なことなので「生活習慣」は意識してくださいね.。

 

まとめ

ヘアケアのためには、色々なことに気を付けたいですね。

  • シャンプー・コンディショナーの量
  • 白髪について
  • 生活習慣について

ヘアケアのためには、お肌と同じぐらいの美意識をもつことが大切だと言えるでしょう。

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です