花粉症だけじゃない!春の体調不良「寒暖差アレルギー」

花粉症で鼻水がボロボロ出てしまう人も多いですよね。

ただ春の体調不良には「寒暖差アレルギー」という症状もあり、自律神経の乱れが体調不良につながることも多いようです。

 

◆寒暖差アレルギーの症状とは

寒暖差アレルギー

「花粉症じゃないけど、春に鼻水が止まらない。くしゃみもひどい」という人に多いのが「寒暖差アレルギー」です。

その症状は、自律神経のアンバランスと密接に関係があるようですよ。

寒暖差アレルギーの症状は様々。

  • 鼻水が止まらない
  • くしゃみが止まらない
  • 何もないのにイライラする
  • 食欲不振・倦怠感

寒暖差アレルギーに注意!鼻水、くしゃみなどのアレルギー症状は気温差が原因かも!』によれば、気温差が7度以上だと“自律神経の乱れ”が起こることが分かっているんです。

花粉症に似た症状が多いので、「春に不調になるのはなぜか」と疑問に思っていた人は多いのではないでしょうあk。

 

◆寒暖差アレルギーの解消はどうすればいい?

寒暖差アレルギー

つらい「寒暖差アレルギー」ですが、運動習慣や生活習慣を正すことで解消されることが多いです。

と言うのも、寒暖差アレルギーの原因は「気圧」も影響しているからと言われますね。

「天気痛」という言葉もかなり浸透してきましたが、「寒暖差アレルギー」で体調不良になることを防ぐためには「生活習慣を正す&運動習慣をつける」でかなり解消できると言われます。

例えば、ウォーキングなんていかがでしょう?

そろそろ暖かくなってきたので、外でウォーキングをする習慣をつけてもいいかもしれません。

時間やお金に余裕があれば、ピラティスやヨガもいいですよね。

また、体温調整をしっかりして「気温差」を防ぐことも大事だなようです。

 

まとめ

花粉症だけじゃない春の体調不良は「寒暖差アレルギー」が原因であることも多いみたいですね。

つらい「寒暖差アレルギー」に悩まされず、春の体調不良を乗り切りたいですね。

 

<参考・画像出典>

寒暖差アレルギーも影響!? 天気痛で低気圧の体調不良も…

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

White Cake編集部

芸能、美容、恋愛、健康の情報をお届けするWhite Cake編集部です。 旬なトレンドから、美容・健康情報まで盛りだくさん✨