塩麹ダイエットについて

皆さんは塩麹ダイエットとはご存知ですか?

まず、塩麹とは麹に塩と水を発酵させて作った調味料のことです。

ダイエットをすると、食事を制限してしまいますよね。そうすると、大切な栄養も取れなくなってしまい、便も出にくくなったり、だんだん肌荒れもしてしまう恐れがあります。

しかし、この塩麹を使ったダイエットはそんな風にはならないんです。塩麹とゆうのは発酵食品なので腸内にいる悪玉菌を分解する働きがあったり、麹には美肌効果があったりと、良い点がたくさんあります。

お肉を食べる時にいつもの味つけを一晩塩麹に漬けておいたお肉に変えるだけでダイエット効果が期待されます。 今までダイエットが続かなかったり、諦めてしまっていた人におすすめですよ。

 

◆塩麹の作り方

塩麹の作り方 (1)ボウルに米こうじを入れて手でほぐし、塩を加えてよく混ぜる。 水を注ぎ、ゴムベラなどでよく混ぜ合わせる。 (2)清潔な保存容器に移し入れ、常温で直射日光の当たらない場所に置いて発酵させる(時間外)。

出典:塩麹のレシピ・作り方 | 米こうじ 【AJINOMOTO PARK】

 

◆塩麹ダイエットは本当に痩せる?

玉ねぎヨーグルト ダイエット

塩麹ダイエットで気になるのが、本当に痩せることができるかどうかですよね。

塩麹ダイエットのダイエット効果は、代謝が促進されたり、便秘が改善されることのデトックス効果が期待できます。

ビタミンBもたっぷりなので、美容効果もあるのがうれしいですね。

塩麹ダイエットは、“満腹感”を得やすいのが「食べ過ぎ」を防ぐ二次効果があります。

「食べ過ぎで太る」

そんな方はぜひ、塩麹ダイエットを試してみてくださいね。

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

White Cake編集部

芸能、美容、恋愛、健康の情報をお届けするWhite Cake編集部です。 旬なトレンドから、美容・健康情報まで盛りだくさん✨