お金にルーズな夫…小遣い前借り対策にプリペイドカードを!

旦那さんが「お金にルーズ」というところも多いですよね。

筆者は結婚して8年になりますが、今まで一度もお小遣いを前借りしなかった月はありません。しかも、絶対に返済しません。

それを許していた私もどうかとは思うのですが……! 筆者が寝てる間に勝手に財布からお金を持っていってしまいますし、「原付にガソリン入れないと会社に行けない」と言い訳をされると、どうしようもありません。

そんな感じで、毎月5千円ほど夫にお金を盗まれていました。

もちろん、そのツケは食費を削ってなんとかしなければならないわけで、生活費がカツカツな我が家にとっては大問題でした。

 

◆泥棒夫への対策!「プリペイドカード」を与えることに

離婚約

そこで、夫に「小遣い前借りの理由を与えない」ことに決めたんです。

いつも、通勤用のガソリン代とお小遣いをセットにして渡していましたが、ガソリン代はプリペイドカードで支給することにしました。

夫は最初プリペイドカードにすることに反対していました。夫からしてみれば、総合的にお小遣いが減るわけですからね。

ですが、「ガソリンを入れるなら、プリカでも困らないはずだよね?」と言うと、さすがに観念したようです。

それからは、夫がお小遣いを前借りしてくることはありません。財布からお金を盗んでいくのもなくなりました。

夫にしてみれば、「お小遣いを前借りする正当な理由」がなくなってしまったわけですから、金欠になっても耐えるしかありませんよね。

もし、夫の小遣い前借りで悩んでいる方は、「前借りの正当な理由を与えない」ように工夫してみてください。

我が家は長年口うるさく言ってきましたが、それよりもずっと効果がありましたよ。

 

<画像引用>

離婚約って何?「離婚の約束」がミヤネ屋で話題に

シェアありがとうございます