体のデトックスで健康!身体を浄化させる入浴法

冷温交代浴

健康法は好きでいろいろ試します。なかでも気に入ったのがサウナに入ることとサウナの後に水風呂に入ること。

このセットを何度も繰り返して身体を浄化させるのが大好きです。

どんな健康法よりもサウナと水風呂のセットが好きで長年続けて健康です。

 

◆デトックスには水を飲むこと&サウナが効果的♪

デトックスになることが好きで、よく水を飲むんですが身体に水分を入れすぎるとむくんじゃうんです。

水を何度もおかわりして飲みますが、そこまで水を飲むと翌朝まぶたがむくむから別の方法でデトックスしたくていっぱい寄り道したけれど、結局最後にはサウナにたどり着きました。

サウナでとことんデトックスしたら、水風呂に入って肌を引き締めまたサウナに入って汗を出すを繰り返します。本当にスッキリしますよ。

 

◆冷温交代浴もデトックス効果が高い!

冷温交代浴も、体のデトックスに最適ですよ。

  1. 40℃から41℃の高温湯で3~5分間半身浴気分で入浴
  2. 汗が出てきたらシャワーの冷水で体を冷やす(冷たすぎると心臓に悪いので注意)
  3. 喉が乾いてきたら水を飲む
  4. この交代浴を何往復もする

引用:冷温交代浴で-3kg!? 半身浴よりダイエットに効果あり – Lomero

ちなみにこの時、しっかりと水分補給することが大切なんです。

日頃、あまり水分補給をしない女性も多いですが、「むくみ対策」には運動やサウナ、また冷温交代浴でちゃんと汗をかけば解決するんです。

むくみが取れないのは、汗をかく機会が足りないからですよ。

きっちりと新陳代謝を良くすることも、「デトックス」や「むくみ対策」になるはずですよ。

 

まとめ

日頃「むくみやすい」という人は、サウナや冷温交代浴、また軽い運動をきちんと行うようにしましょう。

きちんと体を動かす、汗をかくというのは女性の健康にとって大事なことです。

冬はむくみがひどい季節なので、ぜひデトックスを意識してくださいね。

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

White Cake編集部

芸能、美容、恋愛、健康の情報をお届けするWhite Cake編集部です。 旬なトレンドから、美容・健康情報まで盛りだくさん✨