アンチエイジングは手軽に毎日取り入れられる健康法で

年を重ねるごとに、健康や美容の話題で盛り上がることが多くなってきますよね。いくつになっても、きれいで健康的な毎日を過ごしたいものです。

今回は、毎日の中の手軽に取り入れられる健康法をご紹介したいと思います

◆歩くことをしっかり意識してアンチエイジング

生活を送る中で、やはり歩くことはとても大切なことです。

ですが何気なく歩いていると、あまり筋肉を使っていないことに気が付きます。

そこで、歩くときに筋肉を意識するだけで、しっかりと筋肉を使いながら歩くことができます。また、足腰が丈夫でいることは、未来の自分にとってもとても大切なんです。

なるべく大股で筋肉をしっかりと使いながら歩いてみたり、正しい歩き方を行うだけで、何気なく歩いているときよりも筋肉をしっかりと使用し、足腰を鍛えると同時に代謝もアップさせることができるのでおすすめ。

毎日の生活に、取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

◆食生活で「鉄分」と「たんぱく質」を意識する

実はアンチエイジングに大切な食材は2つ。それは「鉄分」と「たんぱく質」なんです。

特に鉄分は非ヘム鉄じゃなくて、レバーなどに含まれるヘム鉄がおすすめ。

実は鉄分は美肌にとっても大切なんです。

ちなみに鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類がありますが、ヘモグロビンを増加させてくれるのはヘム鉄。なので、ヘム鉄を意識した食生活や、サプリメントの摂取が大事ですよ。

鉄分が美肌効果が高いのは、不足するヘモグロビンが体にいきわたり、コラーゲンの生成を促してくれるからなんです。

出典:アラサーのアンチエイジングに大切な鉄分とたんぱく質

鉄分はヘモグロビンを増やす効果がありますが、それがコラーゲンの生成に役立っているんですね。

また、たんぱく質は体の組織を作るのに大事。

髪の毛や皮膚、細胞も実はたんぱく質で作られているんだとか。ダイエットでたんぱく質まで摂らない人は要注意なよう。

そもそも人間の皮膚や筋肉、血液や内臓まですべて「たんぱく質」からできているのはご存じでしたか?

そのたんぱく質を欠乏させてしまっては、せっかくダイエットでスリムになっても「体のたんぱく質不足」で老け顔&疲れやすいという老化状態になってしまうんです。

出典:アラサーのアンチエイジングに大切な鉄分とたんぱく質

栄養のこともしっかり考えたいですね。

 

アンチエイジングには、日頃からのちょっとした意識で可能なことが分かります。

基礎的なことをコツコツして、いつまでも若くありたいですよね。

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

White Cake編集部

芸能、美容、恋愛、健康の情報をお届けするWhite Cake編集部です。 旬なトレンドから、美容・健康情報まで盛りだくさん✨