夫婦の足かせ?スマホゲーム中毒と課金(体験談)

ゲーム好きの男性は多いと思います。
私の主人もゲーム好きです。
主人は大学進学から結婚するまで1人暮らし歴が長かったからか、少しの時間があればゲームをするような人です。
結婚したばかりのある日、2人で向かい合って夕食を終え「ご馳走様でした」と、言った瞬間に後ろにあったパソコンの電源を左手で電源を押したかと思ったらそのまま、
回れ右をしてパソコンの前から動かなくなりました。
勿論、食器の片付けもしません。
唖然とする私を気にする事無く、外部のユーザーとパーティを組んで陣地を取り合うゲームに没頭し始めました。
話しかけても、返事は上の空。
ゲーム内での体力ゲージが尽きた所でやっとまともに会話をしてくれました。
不機嫌になる私に主人が言ったのは、
「パーティに入っていると抜けられない」、「少しでも時間が経つと陣地を取られてしまうから」などと言う事でしたが、私には理解出来ません。
実際の仕事だったらそこまで目くじらを立てる事では無いかもしれませんが、しょせんゲームです。
パーティで私の主人が抜けたら、きっと別のユーザーを引き入れるだろうし、陣地を取られてしまうと言っても実際に、自分達の物になる土地ではありません。
現実世界とバーチャル世界の境界線が一緒になっているのでしょう。

パソコンゲームに興じて居た時、主人はガラケーを使っていましたが、スマホに機種変をしたらもうスマホゲーム中毒と言っていいくらいになりました。
今は、パズドラ、キングオクファイター98、ドラクエ、ディズニーツムツムを主にプレイしています。
課金はしていません、全て無課金です。

1日仕事をして帰って来てからは、好きなゲームくらいやったらいいんじゃない、と思っていたのは甘い考えでした。
食事の時もとにかくスマホゲームです。
夫婦の会話もありません。
食事が終わってもスマホゲーム。
黙って私は見ています。
まだ、私達夫婦には子供が居ませんが、将来子供が出来たらこの人は変わるだろうか?
スマホゲームを止めて、子供の面倒を見てくれるだろうか。
いや、無理かもしれない。
もし、子供の事は二の次でゲームに没頭するならば、私は実家に帰ろうと常々思っています。

スマホゲームをしていると自分の思い通りにならない事が起こります。
しょせん、ゲームなんだから気になければいいじゃない、と私は思うのですが、主人は機嫌が悪くなります。
パズドラで思うようにパズルが組めなかった、キングオフファイターで上手く攻撃出来なかった、ディズニーツムツムでスキルを発動しようと思ったら時間切れで発動出来なかった。
生きて行く上で全く支障の無い事ですが、本気で機嫌が悪くなるので一緒の空間に居る事自体が苦痛になります。

スマホゲームと止めるにはどうしたら良いか私自身、色々考えた事がありましたが、こればかりは主人の気持ちの変化を待つしかないのでしょうか。
密かに思っているのはせめて、パズドラだけでもサービス停止にならないかなぁ、と思っています。

 

<参考・画像出典>

スマホゲームで課金ばかり!ゲーム中毒の旦那の対処法

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

White Cake編集部

芸能、美容、恋愛、健康の情報をお届けするWhite Cake編集部です。 旬なトレンドから、美容・健康情報まで盛りだくさん✨