失恋の夢を避ける!? 彼をもっと理解するには

私の彼はそれほどおしゃべりな人でもなく、どちらかというと内気な性格で自分から積極的に話うタイプです。

控えめな性格ですが、とても思慮深く、思いやりのあるところに惹かれていたため、当初はあまり気にせず、付き合っていました。

ですが、だんだんと一緒にいる時間が増えると、必ずしも同じ気持ちでなかったり、意見が異なる時が出てきて、彼の考えがわからなくなりました。

一般的には、女性に比べて、男性はあまり気持ちについて話さないと言われていますが、彼もきっとその一人だからと諦めることもできたのです。

ただ、理解しないままに放っておくとお互いの気持ちが離れてしまいそうな気がして、自分から質問したり、自分の考えを積極的に話すように努力しました。

すると、彼も私の努力を感じ取ってくれたのか、言葉で伝えてくれるようになり、行動の意図など、今まで分からないままであったモヤモヤした気持ちが晴れていきました。

このことがきっかけで、分からないことを放置せず、積極的に質問したり、彼に問いかけるようになり、より彼のことが理解できたような気がします。

 

◆失恋した後の元彼の「夢」に注意

そんな状況でも、「失恋すること」はいつでも起こりうる事。

最近、私の友人でも「フラれて、元彼の夢ばかり見る」という人がいます。そんな元彼 夢の理由には、心理的な要素が大きいんです。

たとえば、Lomeroによると、未練が大きい、フラれた恋愛、今に満足していないといったことが書かれていますね。

ちなみに「生霊説」は人それぞれなんだそう。

  • 生霊を信じている人

もともと感受性が強い人が多く、科学的に証明できないことでも「事実」として受け入れる傾向が強い

  • 生霊を信じていない人

「生霊なんていない」と強く思い込むことで、元彼や元カノの存在を強く意識してしまう

まずは自分の感情を整理して、現実を受け入れることも失恋では大事なのかもですね。

 

<画像・参考>

元彼・元カノの夢を見る理由と「心理的な意味」

シェアありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です